手をつなごう!(乳がん体験記)

和めました(^^)

まぐろどん



みなさん、こんにちは~!



今日はお仕事がお休みで、大好きな漫画を読んだり

お昼寝してリフレッシュしています



一昨日の午後から一緒にお休みだった夫フミさんと

久しぶりにカメラを持って、西伊豆方面に撮影ドライブをしたんですが

あいにく曇り空になってしまって、夕日の風景とか内浦海岸などの

様子を撮影できず、お腹も空き始めたのでフミさんが大好きな

「ばんばん食堂さんの 干物ほぐし丼」 を食べに行こうと

なりました!


山越えで修善寺温泉を通過して棚田の風景や菜の花畑に

癒されながら、伊東市の道の駅に到着~!


この中に 「ばんばん食堂」さんがあって

ヨットハーバーを眺めながらのお食事はとっても気持ちが和めて

店長さんもまっちゃんとフミさんを覚えてくださっているので

とても嬉しいんですね



写真のマグロ丼は、まっちゃんが頂いたんです(*^_^*)


1,080円だったかな? マグロが大きくて、お腹一杯になります



明日はマグロ丼パワーで、タマゴ特売デーの忙しさを

乗り切ろうじゃないかっ









ファイティーーーン






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



PageTop

できる形で支えたいです~!

0319s君dれ



みなさん、おはよう~!



昨日から何となく気温が高めになって、

過ごしやすくなってきました^^

リビングのハイビスカスちゃんも嬉しそうに咲いてくれています




ところで、最近お仕事をしていて仲間たちと話していると

「母や父の介護で病院に、、。」

「認知症が急に進行してきて、介護認定を、、。」


「夫を亡くして3年間義父を介護してきたけど、疲れ切ってしまい、
仕事を今月で退職するの。」



といった内容が多くて、介護しているご家族が急に

具合が悪くなって、仲間が急きょお休みするという日もあります。


以前は 「お子さんが熱を出して、お休みだって。」 というのが多かったんですが

時代を反映しているのか、親御さんのご事情で、という理由が増えています。



昨日タイムカードの横にお知らせが貼り出されていてね。


「介護休暇についての労働法改正のお知らせ」 でした、




育児休暇と並んで介護休暇も取得できるように

会社側の周知徹底を指導されたそうです。


そういう制度はどんどんと介護問題に即して

改訂されたり新しい制度が作られていますが


問題は、そういった制度を働いている側が

利用しやすい環境を作ること
 だと感じます。


まっちゃんは、できる限り介護生活をしている仲間たちに

気がねなくお休みしてほしいと思うので

お仕事でできるお手伝いをもっとしていこうと思います




4月から各部門で配置換えがあって

介護と仕事の両立に不安を抱えている仲間もいるので

応援していこう!



「病気」だけじゃなくて、仲間の持つ様々な重荷を

少しでも軽くして笑顔で一緒に働きたいのです^^










ファイティーーーン





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

歯科治療が終わりました~!

裕子の麻酔姿



みなさん、こんにちは~!


一昨日の午後、お仕事を終えてから

夫フミさんと一緒に豊島園の中村デンタルクリニックさんに

行ってきました^^


前歯の治療で怖かったけど、こうしてスタッフさんの

小さくて可愛い手を握らせてもらいながら

先生にゆっくりと麻酔をうっていただいて5分で治療は終わりました!



もう一本あると思われていた虫歯が、歯磨きを丁寧にしていた効果があtって

まだ削らなくても大丈夫だというご判断をいただき、まっちゃんの

虫歯治療は終わりました!!


みなさん、お励まし、本当にありがとうございました(^^)



一方フミさんですがね、まっちゃんよりも重症だったんです(><)


歯磨きをしすぎていて、エナメル質が削り取られてしまっているそうで

一気に7本治療してもらいました。


それと、もっと心配な症状が判明しました。


「一型顎関節症」 と診断され、


フミさんも歯を食いしばる力がとっても強いそうで、

歯が傷ついたり、肩こり、腰痛、頭痛、腕の痛みなどにつながっているんですって



フミさん治療



フミさんの治療は麻酔しなくても痛みを感じないそうで

こうして殺菌をしてもらいながら、歯の間を埋めるという処置をしてもらいました。


来月もこの続きがあったり、親知らずを一本抜くのも待ってます!


ファイティン!フミさん\(^o^)/



歯磨きも、強くごしごしと磨くのではなくて、

一番軟らかい歯ブラシで優しくしてくださいと、先生にアドバイスを

受けていました。


お口の中が良い状態でないと、全身に影響が出るのだと

改めて怖くなりますねぇ。


フミさんはこれからマウスピースを作ってもらって

なるべく食いしばらない生活をしないとダメなようです。


最近もずっと腰痛とか両腕の痛みを訴えていたので

原因が納得できて、改善策が見つかったんだから

一緒について行って応援しようと思います^^






ファイティーーーン





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

主治医の先生とお別れですぅ(涙)

0313追浜レトロ



みなさん、こんにちは~!



今日ね、お仕事に行くのと同じ時間に起きて

乳がんの検診結果を伺いに追浜まで行ってきたんですね。


0313レトロ食堂メニュー



こういったレトロなレストランがあったりして

寄ってみたかったんですが、ちょっとね、寂しいことがあって

食べきれる自信が無くなってしまい、撮影だけして

帰りは一人マクドナルドw



えっとね、検査結果は今までで一番嬉しい内容でした


腫瘍マーカー の数値が

「CEA」 が昨年の3月には1.7だったのが 1.5に!

「CA-15」 が12.0だったのに対して今回は8.3!



この結果には本当に安心できて、嬉しいです



脂肪肝は相変わらずですがね



「先生、今度は半年後ですか?」 って伺ったらね、、



「それがねぇ、申し訳ないんだけどぉ、」 っておっしゃるから

ピンと来て、


「もしかして、転勤ですか?」 って伺うと


「そうなの。 今度は東京の病院でね、患者さんを連れて行ったらダメって

言われちゃってねぇ。 それで松下さんには熱海の病院に戻ってもらう形で

お願いしたの。 僕の先輩が熱海の病院で乳腺外科にいるから大丈夫だよ^^」




もうね、今自宅にいるんですが、泣けてきた><


診察室では先生を困らせたくないし、握手をしてもらったり


「松下さんは7年目に入って、一山もふた山も越えて来てる!

だから、100%大丈夫とは言い切れないけど、再発の可能性っていうのは

だいぶ低くなってるからね(^^)」
 という心強いお言葉を

頂けて、笑顔でお別れできたんですね。



いつかはこうして、主治医の先生から卒業しないと

いけない日が来るとは思っていました。


先生に救って頂いた命を出来る限り輝かせようと

思っています。


でもね、やっぱ寂しいっす・゚・(つД`)・゚・



半年後に先生から頂いた紹介状を持って

熱海の病院に行くわけで、新しい先生と信頼関係を築くという

努力をし始めるんですよね。


こういった気持の切り替えも、きっとご恩返しに繋がるもんねっ?


先生にはたくさんの患者さんを救って頂きたいから。


まっちゃん寂しさを乗り越えて、また笑顔で

元気に過ごそうと思います(ノ_<) (明日にはきっと笑顔が戻るから!)



そんな感情の中、面白い風景が目に飛び込んで来たの



0313根府川駅


真鶴駅の隣の駅に

こんな表示がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ おサルさんがプラットホームにも

お出ましになるらしいっす!







ファイティーン





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

契約更新出来ました~!




みなさん、こんにちは~!


昨日お仕事に行って品出しを終えると

店長に呼ばれて食堂で面談形式をとってもらい


「一か月の休暇を13日とする。」 という

労働日を2日多くしてもらえる嬉しい変更もあり、


「今の部門の中の恐らく加工食品の発注をお願いします。」

という店長からのお話もありまして、

また数歩だけかもしれませんが、前に進めたかな^^って

すごく嬉しい気持ちでいます!


そして緊張もしていて、4時間勤務の中で

どう自分が動こうかとか、周囲の仲間と支え合いながら

繁忙期を乗り越えようとか、鼻息が荒くなっています(^^;)


明後日の月曜日に乳がん検診の結果が

分かるんですが、その前に店長がこういった内容変更を

してくれたのも、とっても有り難く、そのお気持ちに

応えようと改めて強く思いました。





話は変わりますが、今日は東日本大震災が起きて

7年目を迎得る日ですね。


ちょうど闘病中だったので、その時の状況とか

気持の揺れ動きを今でも鮮明に覚えています。


愛犬アン君が珍しく怖がって一回だけ 「ひゃんっ」と泣いたのに

驚いてアン君の部屋に駆け込み、座って寝ているアン君を

抱きしめたこと、見るとアン君に夫フミさんのGDケースが落ちて来そうに

なって何枚も床に散らかって落ちていた光景


まっちゃんが抗がん剤による脱毛時期で

部屋にいることしかできなかったこと。。


東北地方の治療中であろう患者さん達の事が

気になって仕方なかった日々が続きました。


計画停電のなか、病院に行くと看護師さんを始め

主治医の先生もてきぱきと抗がん剤治療に

遅れの出ないように尽力して下さったこと。

本当にありがたく、頑張ろうと思えたこと。


自分がこうして配慮して頂いている罪悪感。


複雑な心境の中でも生きようとしていました。


今もこうして多くのみなさんに支えて頂きながら

まっちゃんは 生きています。


アン君とのお別れには未だに向き合えない感じもありますが

笑顔を失わずにお仕事に行けていたり、

みなさんとの出会いが無ければ今のまっちゃんの状況は

実現していません!



ブログを始めて本当に良かった。

心から思います(^^)


まっちゃんを見つけて出会って下さった全ての

みなさんに、 ありがとうございます!




みなさん、一緒に生きましょうね!


ゆっくり ゆっくり歩きましょう!



まっちゃん頑張りますので!





ファイティーン!!!





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop