手をつなごう!(乳がん体験記)

今年の一輪目です(^^)


IMG_20171107_071705.jpg



みなさん、こんにちは~!


昨日の朝、夫フミさんが楽しみにしていた愛するハイビスカスちゃん

今年最初の一輪目を咲かせてくれたました!



このハイビスカスちゃんは、まっちゃんが職場復帰した年の夏に

「もう売り物にならないから持って行って下さい^^」

お花屋さんに頂いて帰った思い出深い鉢植えで、当時はアン君も

まだお散歩に行けた頃かな


「あと数日でハイビスカスが咲くよ♪」 って数日前から

水をあげながら待ちわびていたフミさんが、アン君を思いながら

大切に育てているのかなぁって思います。


今年の春に植え替えをした鉢植えが、三つになり、

最初の鉢植えのハイビスカスちゃんは、もう 「木」のレベル!!


何とかしてあげないとなぁ、って二人で話しています^^;


今日と明日はお仕事がお休みなので、

ハイビスカスちゃんに癒されながら体力温存作戦で行こう!



みなさんも、インフルエンザも威力を発揮しているそうなので

気を付けてねぇ><







ファイティーーーーン(*´~`*)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


PageTop

フミさんの内視鏡検査に付き添いました~!




みなさん、こんばんは~!



今日は夫フミさんの 「下部消化管内視鏡検査」 に

付き添って来ました!


昨日の夜7時に検査の準備が始まってね。

フミさんが、 「じゃぁ、行きます!」 と叫びながら

液体の下剤を飲み、そこから緊張感がまっちゃんにも

押し寄せてきた~!


2時間後に今度は錠剤の下剤を飲んで

1時間経過しても、フミさんの排便は無いので

すごく心配になりましたが、夜中にお腹の痛みがあって

下剤の効き目が出始めました!


結局フミさんが数えている範囲で12回の排便があったそうで

アッという間に白い便になったということです。


実際は病院に到着後も二回トイレに行っているので

14回かなぁ。


そして翌朝6時から2リットルの美味しくない水分を

チビチビと飲み始め、それがまた辛いって言っていました。



まっちゃんは自宅で待機しようと思っていたんだけど

心配だったし 「一緒に居てください!お願いします! と

フミさんが頼んできたので(笑) 検査の結果も診察室に入って

先生のお話を一緒に聞くことができました^^



検査の前に準備室に入って

「検査中にポリープがあった場合に必要な電子メスのために

太ももの毛を剃らせて下さいね~。」
 と優しい看護師さんに

言われ、ジョリジョリとカミソリで右足の太ももの一部分を

剃られたり、意識をぼんやりさせるための安定剤を

使うから、点滴も刺されていて、お尻に穴が開いた検査用の

緑色のズボンに笑っていたフミさんの笑顔は

消えました。



その後検査室に点滴棒を持ちながら移動して

検査して下さる先生とご対面!


検査室にまっちゃんも入ってご挨拶しました^^


「じゃぁ、頑張ってねー!」とフミさんを励まして

検査室を出ようとすると、 「ゆうこぉおおお!!」っていつもより

大きな声でフミさんに呼ばれてねぇ!


「奥さん!呼んでる!」って看護師さん(笑)


「もしも麻酔を使うことになった時のために、指輪を外してもらうんですよぉ^^:」

って先生が説明して下さったので、フミさんの指輪を

預かってくれという叫びでした。



検査室の外にあるソファに座って待つこと20分


予想していたよりも早くフミさんの内視鏡検査は終わりましてねぇ



意識をぼんやりさせるお薬も少なめだったので

先生と会話をしながらの検査となったようです。


結果は 「DI(ぢ)があったせいで、検便の際に出血したようですね。

腸内にポリープや炎症は見当たらないので大丈夫ですよ(^^)」
 という

ご診断でして、フミさんの腸内の写真を主治医の先生と一緒に

まっちゃんも見ることが出来たんですが

とっても綺麗な肌色で、超の中に 「こんにゃく」 が

残っていたのが驚きでした!!


こんにゃくって消化が悪いんだぁ。。



フミさんの病院内でのセリフをメモ代わりに書かせてね


「(お尻方向に穴が開いた検査用ズボンをはいた直後、まっちゃんにお尻を向けて)

イエーーーイ(笑)」




「お腹に空気を入れながら腸内を広げて内視鏡を進める時に

下痢を起こすときの様な痛みが継続してあった!」



「眠らせるのはメスを使うとなった時だって!はっきり意識はあったよ!」


「検査の最後のポーズはM字開脚! 内視鏡を入れる寸前に

ジェルの麻酔を塗られたんだけど、『あん💛』 ってなった!」




「こんなプレイしたこと無いよぉ(ニヤニヤ)」




こんな感じのフミさんに、まっちゃんは 「(*`皿´*)ノ」



検査を待っている間に同意書の一枚が漏れていたようで

看護師さんに 「これに記入していただけますか?」って言われて

「あっ!すみませんー!」と慌てて描きましてねぇ。

「続柄」って欄があって久しぶりに 「妻」という漢字を

書く時、 「毒」 って書きそうになったです。


ご心配くださったみなさん!


お陰様でフミさんの出血の原因も判明し、町内に問題が無い事も

分かりました


本当にありがとうございます







ファイティーーーーン





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

夫婦の会話シリーズ(病院の受付編)



みなさん、こんにちは~!



明日から3日連続勤務を控え、台風が近くにいらっしゃるし

歩いて通勤かぁ>< ってぼやいている、まっちゃんですw


今日はね、先日夫フミさんが内視鏡検査を受けるという事で

通院した際の珍事をお話させて下さいね


湯河原町の大き目な病院にフミさんは何年かぶりに通院しました。

内科に予約しておいたので、外来受付は比較的スムーズに済み

2階にある内科受付まで一緒に上がって看護師さんが立っている

内科受付の窓口に。


そこで診察券と受信表みたいなのをお渡ししたんですね。


しばらく待っていると、もう一人の看護師さんが

フミさんを呼びました。


「松下さん、診察券をお持ちでないですかぁ?」


フミさん: 「さっきファイルの真上に置きました!」

看護師さん: 「そう。でも見当たらないのよねぇ。もう一度確認して下さる?」

まっちゃん: 「カバンの中とお財布をもう一度見てごらんよ。」


なんて会話をしていたんですね。

そして二人で思い出したんですよ!

「看護師さんが入れ替わっているっ!!!」(心の声)

だから二人で


「違う看護師さんが受付してくれました!」


ここまでは問題なっしんぐ。

この後ですよ奥さん




フミさん: 「さっきの細い看護師さんが!確かに記憶していますからっ!」


(そんなに偉そうに言うなよ><) ←まっちゃんの心の声


看護師さん: 「ごめんなさいねぇ、太っってて

この看護師さんはけっして太ってなどいなくて!


慌ててまっちゃんがフミさんの左わき腹をどつきまして。


「背の高い看護師さんでした!はいっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」


にやにや しながら看護師さんは奥へと入り

最初に受け付けてくれた看護師さんに確認をとってくれました。


「松下さん! ごめんなさいねぇ! 

すっごく細い看護師さんが診察券を持っていたわぁ




まっちゃん; 「いえいえ!! お手通をおかけしまして大変申し訳ございませんっ!」


横でフミさんは、ふふふ、、って笑っていました(*`へ´*)


笑うとこじゃないからっ(*`皿´*)ノ


どなたか、フミさんを思いっきりはたいて下さい。






ファイティーーーーン

(台風に気を付けましょうね~!)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

フミさん健康診断で引っかかる。


みなさん、こんにちは~!


今日は久しぶりに雨が降らず、少しだけ晴れ間が見えました


やっぱり気分が違うよねぇ^^

明日はまた雨みたいだけど、少しでもお日様と会えたから

嬉しいまっちゃんです(^^)




ところで今年の9月に夫フミさんは毎年恒例の

職場での健康診断を受けて、検便で引っかかり、

「要精密検査 D2」 という結果が出ましてね。


この頃腰痛が酷かったり、便秘気味だったり、

それのための下剤を服用していて恐らく 「ザ・Di(ぢ)」

だろうと湯河原町の掛かりつけの内科クリニックの先生にも言われたんだけど

念のために検査を受けなさいってアドバイスを頂いたので昨日ね、

まっちゃんも一緒にその先生が薦めて下さった病院に行って来ました!


お昼ご飯は食べないで来てくださいと事前の電話で言われていて、

予想通り血液検査を受けて、体温や血圧なども図っていました。

記録として、風邪も引いていないのに37度ありました。。


緊張のせいか、血圧も高め~!


しばらく待つと、診察室に呼ばれてフミさんだけ入りました。


ずいぶんと長く診察室に居て、30分ほど経って出てくると


「来週の火曜日に下部消化管内視鏡検査をしてくれるって!」 と

何やら楽しそうに笑って言いました(^^;)


この病院では意識をふんわりさせる麻酔を使って

検査をするそうで、帰りは車の運転をしないようにという注意事項があるので

久しぶりにまっちゃんが車を運転してフミさんを送迎します(;゜0゜)


安全運転ファイティン!って今から緊張だぜ

来週の火曜日まっちゃんもお仕事がお休みなので送迎できます



よくね、健康診断で同じ様に引っかかっても

精密検査をスルーする患者さんがいらっしゃるそうで

フミさんの担当して頂く先生が

「今の段階で来てくれて良かったですよ^^ 9割がた『Di(ぢ)』 でしょう。

もしもポリープがあったらその時に切除しますんでね^^

一気に大腸まで調べちゃいましょう!」
 と励まされて

張り切っています。


来週の日曜日あたりから食事制限が始まって

翌日から 「ニフレック配合内溶剤」 というものを

服用するんだって!

有難いことに、フミさんの上司の方が来週の月曜日に有給を許可して下さったので

自宅で検査の準備ができます


こういった状況で、まっちゃんがアン君の部屋で眠るというのは

フミさんに不安感を増大させてしまうので一緒の和室に居ます。。


フミさんも気を遣ってくれているので、まっちゃんも眠れています

安心してね








ファイティーーーーン

(内科の受付の看護師さんに自分の診察券を紛失されそうになって
勢いあまって失礼な事を言ったフミさんに愛の手を・笑)






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

どうしても食べたくて(^^)

フミさん作の筑前煮




みなさん、こんばんは~!

今日はポイント3倍デーの職場のスーパーで

真夏日的な気温の中汗だくでファイトしてきたまっちゃんです^^


お休みだった夫フミさん に、最近なぜか

チクワが食べたくて、しかも煮物みたいな


「チクワが食べたいんだよぉおおお♪───O(≧∇≦)O────♪

筑前煮みたいな、甘いニンジンも入ったの食べたいっ!」
 って

叫んだら、作ってくれました


甘さ控えめで、すっごく美味しいです



筑前煮用のカット野菜が売っていて、便利ぃ!



明日はね、お仕事がお休みで、その後3日連続勤務が待っているので

のんびりしていようって思います


また蒸し暑かったり夜になると涼しかったりして風邪を引きやすいので

みなさんも良く休んでね(^^)





ファイティーーーーン





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop