手をつなごう!(乳がん体験記)

新たな出会いに勇気や希望を頂きました(^^)



みなさん、おはよう~!



昨日は午前5時半に起床し、楽しみにしていた 「5years」のオフ会 に

参加させて頂きました!


マンションノの複雑な問題が原因で無駄な喧嘩をしていて鬼嫁に怯える夫フミさん(笑) が

「フミさんが車で豊島園まで一緒に行く!裕子のお母さんこの前裕子がいなくて

(関ジャニ∞さんのコンサートで殆どお話できなかったから)寂しそうだったから。」
 と

理由を詳しく説明するあたり、変な感じですが(^^;) 午前8時半頃には

真鶴を出発しました^^


あ! そのフミさんがこの前の山梨県ドライブで棚田を撮影している姿を

ご覧ください


棚田を撮影中の史雄氏


何とかスマホの中から抜き出せた写真です(。-_-。)




話をオフ会に戻しましてぇ



東京の田町駅からすぐのホテルで開かれたオフ会に

ドキドキしながら自己紹介を順番にさせて頂き、、(二番目だった!緊張したぁ!)


62名の参加者さんと出会うことが出来ました!


大久保さん


こちらが代表の 「大久保 淳一さん」 です(^^)

マラソンをされていて、とってもパワフルでお優しい方です

人気者で、たくさんの方が記念撮影を希望されていました!

こうして患者同士が触れ合い、励まし合える時間と場所を作って下さり、

すごく有難いと思いました!


セシリアさん





平成生まれのお友達


「ブログに載せても良いよぉ^^」 と言って下さった仲間たちから

素敵な笑顔を頂けて、また元気になりました(*´~`*)



就労問題についても、まっちゃんと似たような体験をされて

体験を活かして患者さんの相談に乗っておられたり、

ギター演奏で入院患者さんを励まそうと活動されている

方もおられて、まっちゃんは刺激を受けました!


もちろん自分が継続して今の職場で出来ることを精一杯務めるという

姿勢も大切だと思いますが、それ以上に活動されている方に

尊敬のまなざしです


何年経ったって、病気のことを100パーセント忘れられる日は来ないんじゃないかと

思います。

検診が近づく今も、正直とっても不安です。


でも、治療中の患者さんも昨日のオフ会のために体調を整えて

いらしたり、滋賀県や広島県、北海道からもいらしていて、、

本当に素晴らしい命の輝きをたくさん感じたのです。


今回久しぶりにオフ会に参加して、改めてその意味深さと価値の大きさに

気付きました。


まっちゃんの体調やお仕事の都合次第で、またみなさんと

出会える時間を設けたいなぁって思いました。


その時はどうぞ会ってやって~(〃▽〃)






ファイティーーン





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


PageTop

真鶴にも来てもらって~(^^)

あさ子さんとランチ。




みなさん、こんにちは~!


朝から大雨が降っていたんですが、今日はお仕事がお休みで

嬉しいまっちゃんです


みなさん、お足元に気を付けてお過ごし下さいね!

お怪我の無いようにぃ



一昨日は予定通り小田原駅に 「あさこさん」 が来てくれました


通いなれた様に二人で美味しい天丼を目指して

小田原駅の東口を出て歩きました^^


そして! 開店間もない時間だったにもかかわらず

もうお客様がいっぱいだった 「だるま食堂」さん に

到着して、直ぐに天丼定食を二人分注文しました!


ごま油の香ばしさが食欲を増進させます



美味しく頂いた後は、小田原城の公園を少しお散歩したり

珍しいお裁縫のお店があって、手作りのバッグやティッシュケースに

ハートを持っていかれたあさこさんが、お買い上げー!

こういうお買い物の時間も、旅行の楽しみだもんね(^^)


そして、喫茶店よりも、まっちゃんの自宅で

まったり過ごそうと思って、東海道線に乗って真鶴駅に向かいました。


バスもちょうどあったのでラッキー(^0^)


アン君に手を合わせてくれて、とても嬉しかったです

ありがとう~(感涙)


あさこさんと過ごすのは一年ぶりくらいなんですが

もうね、そういう距離感が感じられないというか

自然体で一緒に過ごせるって素晴らしいですよね(* ´ ▽ ` *)


新幹線の時間もあるので、夕方5時ころには真鶴駅まで

歩いてお見送りしたんですが、後姿を見つめていると

まだ一緒に居たいなぁ。。って思ったりして。


今度はお金を貯めて、まっちゃんが名古屋駅に行こうと

思っています



待っててねぇ!!! あさこさん




今日はね、これから職場の仲間とそのお友達と

最近できた真鶴港のイタリアンレストランでお食事会なの


初めてのお店なので、またご紹介しますね





明日はポイント3倍デーのぉ

ファイティーーーーン\(^o^)/




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



PageTop

明日が楽しみぃ(^^)


みなさん、こんばんは~!


今日は何だか不安定な気圧なのか

雲がいびつな形をして真鶴町を覆っています。

でもお星さまが綺麗に見えたので、きっと明日は晴れるね



いつも、まっちゃんを応援して下さっている

「あさこさん」 が明日のお昼前に

小田原駅に来てくれるんですよ

二人でお気に入りの 「だるま食堂」さん でランチデートです


ごま油で揚げられた海老の天ぷらが

たまりませんっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 何よりも大好きなあさこさん

小田原まで来てくれて、一緒に過ごせるとうのが一番嬉しいぃいいい



こういった予定があるお陰で 「体調を整えよう!!」  って

思えたり、お仕事にも気合が一段と入ったりします!


そしてまた次の日からのお仕事とか生活に気合いが

入るってもんですよね(* ´ ▽ ` *)


本当にありがとう! あさこさん





明日は気温が下がるそうなので

みなさん一緒に体調管理に努めましょうね






ファイティーーーーン





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


PageTop

楽しかった誕生日の夜(^^)




みなさん、こんばんは~!


昨日までの3日連続勤務を終えて

最近肩こりが激しく(50肩か?笑) さっき連休最終日を迎えて

明日だけ出勤してまた火曜日お休みの夫フミさん
 に

首とか肩をマッサージしてもらっていたまっちゃんです


お車を運転されるみなさん、休憩をはさみながら帰ってきてね



今の真鶴町は爽やかな風が吹いているので

「マンションの周辺の木の伐採の続きをやろう ということになり

二人で軍手をはめて頑張ります!



ところで、先日のまっちゃんの誕生日の日に

じぇにこちゃんと二人で新宿の歌舞伎町にある

「モック」さんというおなべバー に遊びに行ったんですね


人生初のバー!



19時からオープンしていて、初心者のまっちゃんにも

入りやすい雰囲気でした!


そして、 光君 が迎え入れて下さり

バーデビューして、ドギマギしているまっちゃんを

笑顔で対応してもらって、もう感激!


お酒が飲めないまっちゃんにとっては

ソフトドリンクの充実さにも心惹かれました


青汁 を三人で

乾杯して飲んでいると、ママさんがいらして

4人で青汁~


そしてなんといってもお店の中がタバコ臭くないっ(*^_^*)

だから、とても安心して過ごすことができました


ママさんの忍さん もわんこ大好きで

トレーナーの資格も取られたとか、乳がんのお話も出来たりして

すごく貴重な時間でした



コメントを下さったり、お返事を下さったり、

お仕事の一環かもしれませんが、まっちゃんにとっては

大変幸せな出会いです


頑張ってお仕事をしてまたお会いしに伺いますっヽ(≧∀≦)ノ



本当にありがとうごいます





さぁて、、伐採



ファイティーーーーン





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

できる形で支えたいです~!

0319s君dれ



みなさん、おはよう~!



昨日から何となく気温が高めになって、

過ごしやすくなってきました^^

リビングのハイビスカスちゃんも嬉しそうに咲いてくれています




ところで、最近お仕事をしていて仲間たちと話していると

「母や父の介護で病院に、、。」

「認知症が急に進行してきて、介護認定を、、。」


「夫を亡くして3年間義父を介護してきたけど、疲れ切ってしまい、
仕事を今月で退職するの。」



といった内容が多くて、介護しているご家族が急に

具合が悪くなって、仲間が急きょお休みするという日もあります。


以前は 「お子さんが熱を出して、お休みだって。」 というのが多かったんですが

時代を反映しているのか、親御さんのご事情で、という理由が増えています。



昨日タイムカードの横にお知らせが貼り出されていてね。


「介護休暇についての労働法改正のお知らせ」 でした、




育児休暇と並んで介護休暇も取得できるように

会社側の周知徹底を指導されたそうです。


そういう制度はどんどんと介護問題に即して

改訂されたり新しい制度が作られていますが


問題は、そういった制度を働いている側が

利用しやすい環境を作ること
 だと感じます。


まっちゃんは、できる限り介護生活をしている仲間たちに

気がねなくお休みしてほしいと思うので

お仕事でできるお手伝いをもっとしていこうと思います




4月から各部門で配置換えがあって

介護と仕事の両立に不安を抱えている仲間もいるので

応援していこう!



「病気」だけじゃなくて、仲間の持つ様々な重荷を

少しでも軽くして笑顔で一緒に働きたいのです^^










ファイティーーーン





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop