手をつなごう!(乳がん体験記)

「研修」という甘美な響き(^^)




みなさん、こんばんは~!


台風の被害、大丈夫でしょうか?

心配ながらもお仕事していました。。


真鶴町は昨夜遅くに豪雨となって、今朝は小雨から晴れ間が

出てきて気温がとっても高くなり、タオルを頭に巻いて

品出しをしました。


昨日も30分の残業をしてきたんですが

今日は定時のお昼にあがることができました^^



そんな感じのお仕事なんですが、先日とっても嬉しいお話を

店長がしてくれたんですよぉ


「松下さん、7月19日なんだけど、ポップ研修っていうのが

あるから、参加してみない?」
 って!!!


「はいっ! 行きたいです ありがとうございますっ って

速攻でお返事をしました!


お店のお仕事の中で、商品の値段をイベントごとに飾り付けて

工夫することで、お客様の意識を誘導するという作業になるんですが

まっちゃんはそういう知識を以前からお勉強したいなぁって思っていたので

とっても嬉しいのと、それ以上に


「職場復帰してから初めて研修に参加させてもらえる!」


この状況に、ものすごく感動してねぇ(^^)


色んな事があって、苦しいこと、悔しいこと、悲しいこと、情けないこと、

たくさんあったけど、みなさんに励まして頂いて、乗り越える勇気を分けて頂いて

ここまで来ることが出来ました



まっちゃん一人の勇気や根性では乗り切れませんでした。


アン君とお別れしてからは特に、顔を地面に向けて、下を向いてしまう

瞬間が増えてしまったので、そういった面でもみなさんに

常に助けて頂いています。


みなさんにご恩返しをさせて頂くという意味でも今回の研修

頑張ってきますね


小田原にある本社に真鶴店から三人で行くんです


この研修の担当者が、女性社員のAさんで、

「みんな研修を嫌がって行ってくれないんですけど、

松下さんは喜んでくれてる! これからも何か研修があったら

声かけますね(*^_^*) それにしても、前向きですよねぇ。」
 って言われて


不思議がっているその答えを言いました。




「前向きなんかじゃないんだよ(^^;) 研修に参加できると思ってもらえるほど

私の体調のことを安心してくれてると思えるし、何よりも感謝しかないんだぁ(^^)

有難いよぉ! パソコンのお勉強したいし! 本当にありがとうね(感涙)」





支えて下さる全てのみなさんに、まっちゃんは心から感謝しています


これからも、少しずつ、何ミリの世界かもしれませんが、

歩いて行きますので、どうぞよろしくお願い致します


s2017感謝の気持ち




ファイティーーーーン(感謝を込めて💛)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


PageTop

「体験」が助けてくれました。




みなさん、おはよう~!



今日は職場での記録として

お話させて下さいね(^^;)




昨日は職場でちょっとしたハプニングが起こり、

手足の力が急激に抜け、特に両足の膝から下が痺れ始めたので

数年前に東京で歌を歌った際に同じ症状になったことを

思い出して、レッグウォーマーを脱いで、お水をゆっくり飲んだり

安静に座らせてもらいました。


お店が開店する5分ほど前から食堂の椅子に座らせてもらって

15分くらい店長とお話をして、その件の対応策も見えてきたので

深呼吸を取り戻し、手足の不調も改善してきたので

伝票作業をすることから仕事に戻りました。



仲間と普通に接していたり、お客様にご挨拶をしていると

気持ちも通常通りの位置まで戻ってきて

冷たかった手のひらも温もりを感じ始めて、

早退しないでお昼まで働くことが出来ました。



だいぶ前に職場であった被害が昨日の出来事の要因となっていて

その経緯を知っている仲間たちはだいぶ減ってきたんですが

今同じ部門で働いている仲間たちは全員その件を把握しています。


店長は当時違うお店にいたので、そういう事があったという話をしてあります。



普段は当時の気持ちとか、記憶はなりを潜めていて、

お仕事に取り組めているんですね。


でも、ちょっとした「出来事」 で当時の記憶が

その場の空気を曇らせたのです。

自分がまだ、これほど恐怖心を抱いていたのかとか

不安定になってしまうのか、と昨日通関した次第で、

驚きました。



昨日のハプニングの発端となった同僚も

何度も誤ってくれて、店長もその同僚に注意を促してくれて

また笑顔で一緒に働けると確信しています(^^)



「犯した罪」 が悪いのであって、誰も悪くないんです。


この言葉を店長や仲間に目をしっかり見て

伝えました。


心に追った傷は、薄くなることは有るけれど、真っ白に消えることは

無いのだと、思い知りました。


でも、被害者としてその空気管、環境から逃げるのは

違うと思っています。


乳がんを発病した時も、自分が望んでいない状況となりましたが

向き合うことができたのだから、

きっとこの 「心の傷」 も葛藤しながらも、まっすぐ向き合おうと

思いました。



記録としての話を聞いてくださって、ありがとうございます


まっちゃんね、みなさんが居て下さるから大丈夫!

笑顔です





ファイティーーーーン





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


PageTop

契約更新出来ました~!




みなさん、こんにちは~!


昨日お仕事に行って品出しを終えると

店長に呼ばれて食堂で面談形式をとってもらい


「一か月の休暇を13日とする。」 という

労働日を2日多くしてもらえる嬉しい変更もあり、


「今の部門の中の恐らく加工食品の発注をお願いします。」

という店長からのお話もありまして、

また数歩だけかもしれませんが、前に進めたかな^^って

すごく嬉しい気持ちでいます!


そして緊張もしていて、4時間勤務の中で

どう自分が動こうかとか、周囲の仲間と支え合いながら

繁忙期を乗り越えようとか、鼻息が荒くなっています(^^;)


明後日の月曜日に乳がん検診の結果が

分かるんですが、その前に店長がこういった内容変更を

してくれたのも、とっても有り難く、そのお気持ちに

応えようと改めて強く思いました。





話は変わりますが、今日は東日本大震災が起きて

7年目を迎得る日ですね。


ちょうど闘病中だったので、その時の状況とか

気持の揺れ動きを今でも鮮明に覚えています。


愛犬アン君が珍しく怖がって一回だけ 「ひゃんっ」と泣いたのに

驚いてアン君の部屋に駆け込み、座って寝ているアン君を

抱きしめたこと、見るとアン君に夫フミさんのGDケースが落ちて来そうに

なって何枚も床に散らかって落ちていた光景


まっちゃんが抗がん剤による脱毛時期で

部屋にいることしかできなかったこと。。


東北地方の治療中であろう患者さん達の事が

気になって仕方なかった日々が続きました。


計画停電のなか、病院に行くと看護師さんを始め

主治医の先生もてきぱきと抗がん剤治療に

遅れの出ないように尽力して下さったこと。

本当にありがたく、頑張ろうと思えたこと。


自分がこうして配慮して頂いている罪悪感。


複雑な心境の中でも生きようとしていました。


今もこうして多くのみなさんに支えて頂きながら

まっちゃんは 生きています。


アン君とのお別れには未だに向き合えない感じもありますが

笑顔を失わずにお仕事に行けていたり、

みなさんとの出会いが無ければ今のまっちゃんの状況は

実現していません!



ブログを始めて本当に良かった。

心から思います(^^)


まっちゃんを見つけて出会って下さった全ての

みなさんに、 ありがとうございます!




みなさん、一緒に生きましょうね!


ゆっくり ゆっくり歩きましょう!



まっちゃん頑張りますので!





ファイティーン!!!





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

明日、契約更新です(^^)

3月5日の真鶴




みなさん、こんばんは~!


昨日の朝の真鶴港です


大好きなアルままさん に愛情をたっぷり

込めて撮影しました((ノェ`*)っ))タシタシ


みなさんにも日頃の感謝の気持ちが届きますように





ところで3月はまっちゃんの職場で半年ごとの

契約更新をするんですね^^


今回は退職してしまう仲間もいたりして

まっちゃんの契約内容にも変化があります!


今までは1か月に15日お休みする という

内容だったんですが、来月から1か月に2日多く働ける内容となります

「1か月に13日お休みする。」 という契約内容で、

更に嬉しいのが、 「発注作業も担当する。」 という点で、

とっても嬉しいんです


体調に留意しながらお仕事をまた頑張ろうと

気合が入っています(〃▽〃)


詳しい内容が決まり次第またご報告させて下さいね(^^)







ファイティーン (嬉しさの大きさです・笑)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

銀行員時代を思い出しながら~!




みなさん、こんにちは~!


実は昨日の朝お仕事をしていたら

同僚のパート仲間〇さんが体調を崩していて

早退することになり、その流れで

「明日も休みたい。」 と急きょまっちゃんと

お休みを代わるという形になり、今日もお仕事をしてきたんです


職場に復帰してから初めての 「5日連続勤務」 を

仲間たちの支えもあって、勤め上げることが出来てホッとしています


今週は月曜日から突然の出勤に始まって、

あれよあれよという間に出勤し続けて、あっという間に

過ぎ去ったというのが今感じている中で一番大きいかな。


〇さんが発注数をすごく少なくしてくれたので

今朝の品出し作業は殆ど終わっていたんですね^^

飲料の品出しをしたり、配達作業をしたり

伝票作業の後で他の部門の仲間が商品コードが

分からなくて困っていたので伝票から一緒に探したりして

気付いたら退勤時間でした!


職場の中でもインフルエンザが流行り出していて

パート仲間のお子さんがかかって、お休みするケースも

多くなっています。


みなさんも暖かくして、手をよく洗って

免疫力とか抵抗力をキープしていましょうね



明日から来週の月曜日までお仕事が

お休みで、月曜日は歯医者さんです

午前10時の予約なので早起きして

イケメン先生と可愛いスタッフさんにお世話になり、

その後はまっちゃんのママとランチする予定なの



治療頑張って来ますね






ファイティーンヾ(o´∀`o)ノ





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop