fc2ブログ
 

手をつなごう!(乳がん体験記)

五臓六腑に、染みわたる~!

PA080033.jpg


みなさん、、こんばんは~! 何やら、肩甲骨が 痛い まっちゃんです、、。ちょっと

涼しくなって、過ごしやすいからといって ピアノを弾きすぎたぜ、、、。


今夜も、 みなさんが、、主人を おだてて 下さったお陰で、、! 


「 鶏のささみの クリームシチュー 」 を 作ってくれました、、。

ジャガイモが ほとんど とろけて しまったんですが、それも ご愛嬌

「ささみ」は 食べやすくて さっぱり していて、、、すんご~く 美味しかった

主人は 2杯 食べていました、、! ダイエットを始めるそうなんですが、、。


いつも、主人を 褒めてくださって、、本当に ありがとうございます!!

脳梗塞の リハビリで 休職中の 主人にとっても、 みなさんの 「優しさ」は

いわゆる 「励み」にも、なっているようで、、、。 「明日は 何を 作ろうかな?」

と 楽しんでくれて います、、。 これからも、、時々 登場すると、思います、、。


どうか、、 主人にも 声援を 送ってやって ください

ちょっと、 (だいぶ?) 変わり者で、、「友達」が 少ないんです、、。(そこだけは 私と同じ!)


ここ、数日 みなさんと 主人が 少し触れ合えたのを ちょっと 離れた位置で 見守っていました、、。


とっても 嬉しそうな 主人が いたんですよね、、。 びっくりしちって! そして、思いました、、。


「主人にも、 みなさんの お力、お優しさが 必要だな、、、!」  直感です、、。


お手数かとは 思うのですが、、 「病病介護」の まっちゃんを 応援する ついでに!そう!

「お時間が あったら!」 で 構いませんので、、! どうか、よろしく お願いいたします!!!



そうそう、、、! 明日、、 先日 お話させていただいた 「ゴスペル」 の 練習に 行ってきます!!


車内にて、、 主人 「明日、何時からだっけ?  コスプレ、、?」


私 「、、、、ゴスペル だよ!!」 (実際の 会話です、、。)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

「海老じゃが」 です!

PA070029.jpg


みなさん、おはようございます! 今朝の真鶴町は 爽やかな 風が 吹きすさび、

海の 波も 荒れています、、。 「ヒュン~!」 という 激しい風が 時折 部屋の

カーテンを 「ドレスの 裾」のように 広げます、、。


昨日、「りりか」ちゃんを 始め、コレステロールのお薬、、血圧のお薬、などを

服用し、、朝の体操を して、、、、。

眠くなってしまったので お昼寝 を していたんです、、。 すると、、何やら 煮物の匂いが、、!


目を覚ますと 主人が 何かを 煮込んでいました、、。


「お肉が 無かったから、、 海老で 肉じゃが風に 作ってみた~


いかがですか? 煮玉子 入りで~す!! 


先月、 主人の 主治医の先生に 

「パーキンソン症候群か パーキンソン病か、、はっきりしないから、、様子を見よう。」 

と言われ、、 麻痺をした方の 足が とても痛かったので、、 初めて 「筋肉注射」を

打ってもらって 最近は とても 楽だと 喜んでいます、、。(でも、、超痛い! って 言ってた。)


「脳梗塞」の方は お陰さまで、 先月よりも 良好だそうで、、。 ただ、、今、「再発 しやすい」

時期だそうで、、。 とても、心配ですが、、 ある程度 体を動かさないと 余計に悪化するので、

主人の 行動に 「文句」を 言わないように しています、、。


例えば こうして、色々と 家事をこなしてくれている事 には 素直に 「ありがとう!」

と 感謝します、、。 

病気になる前の まっちゃん と 主人だったら 「私が 家事をやらない 事への いやみ、、、?」

な~んて、、目を 「杉 良太郎」さんの ような 「流し目」で 睨み付け、、

「誰も そんな事 言ってないじゃん!!」 と 主人の ささやかな 抵抗、、。(鬼嫁

喧嘩 勃発  だったと 思います、、。( 性格が ひねくれていたんです、、。今も、若干、、。)

お互いに 尊重する、、って 毎日 一緒に いると、簡単そうで 難しい、、というのが、

よく 分かります、、。 でも、、「夫婦で 一緒に 過ごせる」という 「幸せ」 を 大切に

しよう! と 心がけています、、。 


「東日本大震災」 を 思うと 「脳梗塞」 とか 「 乳がん」だの 言ってられませんよね、、。


「一緒に 乗り越える」
 それも、、 「幸せ」です、、!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

「脳に 転移!?」 疑惑 後編 (回顧録です。)

P9300037.jpg

みなさん! すみません!! さっきの 続きです、、!  

(ちなみに この かもめ さん、、我が家のリビングから 電柱の 鉄片に りりしく立っている

姿を 主人が 撮影しまして、、。 この方 20分くらい、ここに いらっしゃいました、。)



動揺し、、、あきらめモードの私に 若い看護師さんは 点滴が、うまくできなくて 申し訳ありません、、。

と こちらも 方を落として、、 一緒に検査室まで、付き添ってくれました、、。

「忙しいでしょう? もう、一人で 大丈夫だから、、。ちゃんと 病室に 帰るから、いいよ?」

と言って、 看護師さんを 病棟に帰して 一人で MRIの 検査室に 入りまして、、。


「どうにか、、なる!! これだけの 治療を やり遂げたんだから、悔いは 無い

主治医の先生を 信じよう!」


そんな 気持ちで 検査を受け、、、それでも、結果を聞くのが 怖くて、、。

検査が終わって とぼとぼと 歩いていると、、何やら 慌てて 小走りしている 主治医の先生

を みかけました、、。 普段は ゆったりと 歩かれているので、、 悪い予感が しました!


「やっぱり 転移していたのか それで、急いでいるのか?」


おそる おそる 病室に 帰ってくると、、 主人が 待っていました、、。

「先生が 今 来てくれて  『 転移じゃ、ない』 って!! わざわざ 急いで知らせに

来てくれたんだよ  良かったね~


もう、、、! 腰が抜けそうに なりましたよ!! 

パニックを 起こしちゃった 自分が 急に恥ずかしくなって、、、。 


その後、また 先生が来てくれて 

「 まっちゃん! 脳ね、、何ともなかったから! ただの 転倒だから!」   と言って、 帰っていかれました、、、。


そして、、 退院の許可も いただけて、、 その3日後に 無事に退院しました、、。


でも、、 抗がん剤は 首から上には 行かない ことを 初めて 知って ショックでした、、。


だって、、 私には 「抗がん剤」が 最高の 味方で、、助けてくれる と 信じていたから、、。


「脳」に 転移 しやすい と よく 耳には していたんですが、、その 理由の 1つを 

思い知らされた そんな 印象が 強いんです、、。


だから、、 私は 「今」 元気で いられる ことに 「輝き」を 感じました、、。

「今 この時 こそ やりたい事 やるべき 事を しておこう! 期限付きなんだから、、。」


そういった 思いが 最近になっても 強いんですね、、。 もうじき 3年目を 迎えようとしていますが、


当然である 「期限」に 気が付かなかった 「乳がん 発病前」の 自分よりも、

その 「輝き」を 認識できた 「今の 自分」 の方が 好き 

(長くて 拙い文章になってしまって 本当に ごめんね~ 読んで下さって、ありがとう!)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

「脳に 転移!?」 疑惑 前編  (回顧録です。)

PA060025.jpg


みなさん、こんにちは~! 連休中の 中日で お天気が悪くなりましたね、、。でも、

その分 涼しくなって お散歩などが しやすいかな、、?


先日 ブログ友達の bunちゃん から 頂いた お花が まだ 綺麗に咲いてくれて います!



さてさて! いよいよ 昨年の 「入院生活」も、 フィナーレを 迎えようとした 手術から5日目


同質の Tさんと 楽しくおしゃべりをしていて そろそろ、夕ご飯かな?なんて

言いながら 自分のベッドに 戻ろうとしたら、、 転倒 しちゃて、、。

すぐに 看護師さんに 起こされて、、 血圧や 脈拍を 測られて、、。

大丈夫だったんで へらへらして 

「足が しびれているから、、 急な方向転換をして、こけちゃったみたい、、!すんませ~ん


なんて 言っていたんですね、、。 でも、、 次の日にも また、ちょっと ふりむく つもりが


「転倒」、、、。 さすがに これは おかしいって言うんで、 看護師さんが 主治医の先生に

報告を してくれたようで、、。  


翌朝 「ドレーンを抜こうね~!」 と 先生に 言われながら、、、先生は 話を続けます、、。


「まっちゃん、、昨日 転倒したんだって? 念のために 脳の MRIを 撮ろうか、、。」

いきなりの お申し出に とまどって、、 「大丈夫!先生、、よろけた だけだから、、。」


「あのね、、 脳に 転移してるかも しれないの、、。」


私は びっくりして、、! だえ、、半年間 抗がん剤治療を してきたのに!! 全身に 効いているはず!

先生に、、、 「 抗がん剤を やったのに!!? もう、、転移~


即効で 言われたのは 「 抗がん剤ってね、、 首から上には 効かないんだよね、、。」


もう、、、悲しいを 通り越して パニック、、。涙さえ出ない、、。もう、、頑張れない、、。  これが、、 その時の 正直な 気持ち でした、、。


( 長くなってしまって すみません! 後編に 分けて お話させて 下さいね!)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

今夜のディナーです。

みなさん、、 今日は 3回目の登場、、、すなわち、、 「やさぐれ まっちゃん」確定で、、そこんとこ よ・ろ・し・く!

以下は 旦那が 書くんだってよ、、! 自分で 料理した、「ピーマンの 肉詰め」を 

レシピみたいに みなさんに 見てもらいたいんだってさ、、、。まあ、可愛がってやってよ、、。

PA060004.jpg

みなさん、今晩にゃ!ここからバトンタッチします。レシピを載せます。もし勇気がありましたら是非とも

作ってみて下さい。 ( 「今晩にゃ!」って、、何!? 可愛い子ぶっている つもりらしい、、。)

1.味噌ソース!大体、味噌とコチュジュンと砂糖を2:1:1の割合で混ぜます。きゅうりにつけて「上手い

 !」と感じる甘さ加減がミソです。

PA060007.jpg


2.まぜまぜして光沢が出てきたら出来上がり。「もろきゅう」「焼きナス」「ヒレカツ」・・・のソース

  として利用できます。あと生姜(新芽の)につけても結構いけます。このソースで焼く場合は砂糖を

  控えめに!、煮詰まって甘さが増します。そこがミソ!! (「まぜまぜ」 だって!)

PA060009.jpg


3.具は、合い挽きのひき肉と玉ねぎのみじん切り、つなぎは、食パンマン!でなくて食パンを使うのがミソ!!

  プロは、ハンバーグも食パンを使います。


PA060010.jpg


4.つぎにピーマンを半分に切ります。2つに切るときに、わざと「きりにくそうな位置」を選んで切ると種が

  綺麗に取れます。本当です。やってミソ!!


PA060012.jpg


5.先ほどのソースをバターナイフで薄く内側に塗ってください。うすうすくん??がミソ!!


PA060015.jpg

6.具が大きい!byあだちゆみ  のようにびっちり詰めてください。 食パンが頑張ってくれています。

  山盛りでもって、もって、持ってってー がミソ??


PA060017.jpg


7.肉団子は焼き具合の確認用!と言うのは建前で、あとで食べる(あまりの具です)

  弱火でよく日を通し、最後に強火で少し焦げ目をつけます。油を引かなくても、具の油で十分です。

  肉団子が少し焦げたくらいでとめるのがミソ!!


PA060019.jpg


8.味噌ソースが肉に染み渡っています。ちょっと砂糖が多すぎました。煮詰まると甘くなるソースなので

  砂糖は控えめにがミソ!!

  ご飯によく合います。愛知~京都~大阪 あたりの人には 好みが合うと思いますよ。



ここから まっちゃんだよ~ん  ちょっと 言わせてね、、、?

「ミソ ミソ つまんないんだよ  」


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

もしも、 立ち寄ったら、、、!

DSC_0099.jpg


みなさん、いよいよ 3連休に 突入しましたね~! さっき 主人と ラーメンを食べに

熱海方面に ドライブしたら、、、 渋滞でした、、。


そして 帰りは 湯河原町に入るところで 衝突事故 を 目撃!! みなさん、どうか

気をつけて 楽しい 休日を お過ごしくださいね、、、!



先日 「母校に訪問」をするために 鶴まで 東京に向かう途中 「海老名サービスエリア」


で おトイレ 休憩、、。 その時に 見つけた おせんべい です!


「桜えびの 舞」 という ネーミング で どんな 「舞」を 拾うしてくれるんだろう?

そう 思って つい 買ってしまったんですよね、、。 それがね、、?


美味しかった
んですよ、、、!  香ばしくて 桜えびの 味も もちろん美味しくて、、。


「ピンク」色に 誘われて、買ってしまったんですが 予想以上に 美味しかったです!


もしも 「海老名サービスエリア」に お寄りになったら、、、 ちょっとした お土産には


お薦めですよ~



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

「手術が終わって」 パート3 (回顧録です。)

KC3Z0007.jpg


みなさん、おはようございます! 今朝は 曇っていた 真鶴町ですが、今は お日様の

ご機嫌が 良くなったらしいです


さて、、 この写真は 昨年の 6月に入院していた時に 「コンソメスープを 出勤前に

届けてくれた」 パート仲間さんや 私より1ヶ月遅れで 治療を進めている 乳がん友達が

お見舞いにきてくれた歳に 下さった お花です


その お花を 私も みなさんと 眺めつつ 「入院生活の 様子」につて お話させて くださいね~!


まずは 右の 乳房温存手術に伴ない 右の脇の下のリンパ節を 切除したので、 ご存知 


「ドレーン」
 が 1本 1週間 脇の下に刺さっていました、、。


乳房の 傷よりも こちらの ドレーンの 痛みの方が 辛かったです、、。


寝返りをうつのが とても 怖かったのを 覚えています、、。そして、ドレーンが 自分のミスに

よって、 抜けちゃうんじゃ ないか、、?と いつも ヒヤヒヤ していました、、。


毎朝 9時に リハビリルームに行って 技師さんと 一緒に 「ドリームズ カムトゥルー」さん

の 曲に合わせて 腕を動かしている女性達の ビデオを 観ながら 足踏みをして、腕を 


動かすんですが まあ、、、 痛いんです、、 もちろん、始めは 全然上がらないし、、。


「ドレーン、抜けない?」 って 聞きながら そ~っと 動かしていました、、。


それが 終わると ベッドに横になって マッサージをしてもらうんです、、。


このときは 気持ちの良さに うっとり~  だいたい30分くらいで 病室に

帰ると 同室の おばあちゃんが 驚くほどの いびきを かいて 「ガーガー」 眠っていました、、。


( おばあちゃんは 優しいので お昼ごはんの 時間になると、起こしてくれました、、。

この方との エピソードも また、お話しますね。)



なるべく 腕を 動かすように 入院生活でも、気をつけていた事は、、

「自分で 出来ることは なるべく 自分でやろう!」

という 気持ちを 維持していたことです、、。 母が 入院中、時々顔を見に来てくれて、

「洗濯してあげる。」 と 言ってくれたんですが、、 「リハビリにもなるから、 自分でやる!」

痛くて 怖かったけれど、、、 コインランドリーが 同じフロアに あったので、手術後2日目から

やってみたり、 病室でも お昼ごはんの後と 夕ご飯の 後には プリントを見て ベッドに座りながら

リハビリ運動を やりました。  とても 痛かったですが、 少しずつ腕が 上がるように なって!


この 後に控えている 「放射線治療」 の時 腕が 上がらないと 照射できない、、と

聞いていたので、、 病室でも 忘れないように 頑張りました、、。


そうこう している うちに 順調に ドレーンに溜まる リンパ液も減ってきて、、。


ここで、 事件 勃発、、、!  (まだ、少し 続くの、、、

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

昨日の 「続き」 です、、、。

PA040103.jpg


みなさん、 こんばんは~! 昨日の 「母校 訪問」で 起きた 不思議な 体験を、、、


お話させて いただきます、、、。 


これが 昨日、私が 昔 セーラー服を着て 登った 「五の坂」 入り口でして、、。

少し 上がると 息が上がってしまい、、、 体重のせいでしょうか、、 年齢のせいでしょうか、、?

「ちょっと、、休憩~!」 と言って 主人と 道端の壁によりかかると 涼しい風が 心地よくて、、。


「ふーっ、、、。」 なんて、一息ついて、 目線を 少し上にすると、 「彼岸花」 が 

たくさん 咲いていました、、。 一昨日 ブログ友達が 「彼岸花」の 言い伝え(京都バージョン)

を 載せていて、 興味があったし、とても、綺麗 だったので、、 主人に 頼んだんです、、、。


「あの、彼岸花、写真に 撮って~  きれいだから~!」


デジカメで 主人は 頼みを聞いてくれて 撮影していました、、、!

そして、また 歩き始めて、ようやく 母校の 正門にたどり着き、 教頭先生との 面会、

学校案内 と 続くわけです、、。 その 間に 主人は 校内の 様子をたくさん 

撮影したんです、、。 教頭先生と まっちゃんの ツーショット写真まで 2枚も撮ってくれました!


今 お話した 部分の 写真が デジカメに 残っていなかったんです

主人は カメラには うるさいので、 操作ミスなど めったに しない、、。


そこで、思い出したのは ブログ友達の 「彼岸花の言い伝え (京都バージョン)」 でした、、。


それは、 「 彼岸花を 摘み取って 家に持って帰ってくると 火事になるから、 摘んではいけない」

という、お話だったんです、、。主人も私も 初めて聞く 言い伝えだったので 「彼岸花」について 

インターネットで 調べました、、。すると 現実的な 「彼岸花」の説明 としては、、、


「彼岸花には 毒が あって、 もぐら や ねずみを 追い払う効力が ある。 だから、 

あぜ道 などに 彼岸花をたくさん 植える事によって もぐらや ねずみが 穴を開けないように

していた。 また、有毒 ということもあって、 子供達を守るために、言い伝えが 生まれたらしい。」


なるほどねえ、、! と ここまでなら、、 別に 「怪談」じゃあ、ないでしょ?


ここからですよ、、。 ( 長くて ごめんね。)


母校で 「職員室」に 寄らせていただいて、 私に英語を教えて下さった先生に、

「私の 担任の先生は お元気ですか?」 と 聞いたんです、、。すると、、、、


「数年前に 交通事故で 突然 亡くなられたのよ、、。」 今、こうして お話していても、

信じられないんです、、。

「乳がんの 闘病が 終わって 元気になったら お会いしたいなあ、、。」 と 思っていたので、

悲しい気持ちを 通り越しています、、。 


そして 教頭先生とお別れを して、 「五の坂」を 下って 主人は 西武新宿線の 線路や

電車を 「てっちゃん」に なりきって、 たくさん 撮影していました、、。

そこから また、デジカメの記録は 残っているの!!


本当に 不思議です、、。 そして、、 気がついたんです!

「担任の 先生が きっと 『 写真でも 彼岸花を 家に持ち込まないで、、、!』 って 

助けてくれたんじゃ、ないか? 先生の メッセージ なのかもしれない!」



昨日は 「怪談」 と 思っていたんですが、、今日になって、「師弟愛」 だと 思ったのです、、。

私が 一昨年から 乳がんの治療に 葛藤を繰り返し、笑顔で過ごせるように なって、、、。

きっと 天国から 見守ってくださったり 応援して下さっていたのかな、、?

今日になって、、 夕方くらいから、、 「先生が、もう この世には いない」ことを 

肌で 感じて 悲しくなってきました、、。 昨日は もう 驚くばかりで、、。 


先生、、、。国語を教えてくれたから、、 喜んでくださいますか、、、? 「本」を 出版します!


同じ 「裕子」という 名前で きさくで ご縁を 感じていたのに、、、!

見ていてくださいね、、! これから、 先生の分も 精一杯 生き抜いて 胸を張って 

いつか、、、先生に 再会できた時に 「 よく 頑張ったわね!!」 と 言って頂けるように、、!


頑張ります、、、! 「ご冥福を、、、」とは まだ、言いたくありません、、。

もう少し 時間を くださいね、、。   ( 今も 泣いてます、、。)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


PageTop

「手術が終わってから、、、」 パート 2(回顧録です。)

DSC_0089.jpg


みなさん、おはようございます! 昨日の 「母校訪問」で 「五の坂」という 長く 急な坂道を

久しぶりに 歩いた 疲労感が 「ひざ」から 下に 集中して います、、。

ひざが 笑っちゃって、、、! あはははは~


今日の 「グルメ」写真は 10月2日に ブログを通じて 仲良くしていただいている 方と


海老名 という駅で 待ち合わせをして、 駅の隣にある ショッピングモールの中の

「バイキング レストラン」 で ランチデートを した 時の ものです


ここの お店の うたい文句が 「ヘルシー」! ときたもんだから、 「ここに しよう!!」

まっちゃん、、、 即決でした、、。


70分間で 食べ放題!! 1,299円  特に から揚げ が 美味しかった

とっても 楽しくて 70分を過ぎて お店を出てからも、外の 可愛いベンチに座って おしゃべり!


一緒に 旅行を する という 目標を かかげ、、約束をしました


こういった 「出会い」も 私が 乳がんに ならなければ、 得られなかった ことです、、。

大切に していこう! と 決めています!!


ちょっと 間が 空いて しまったんですが、、 「手術後」の 様子や 経過 について


お話を させて いただきますね、、、。

手術後 1日目 朝食から、OK! かと 思い込んでいたんですが、、、 「お昼ごはん」からでした、、。


入院中は たびたび 「5歳児」くらいの まっちゃんが 顔を出して、、。 看護師さんに

「ねえねえ、、! お昼ごはんは ここに 一番に 持って来てね」 とか 言っちゃうんです、、。

体温や 血圧を 測りながら、 あきれ笑いをして、、、 「はいはい、、1番ね~!」

といって 看護師さんは 病室を後にされ、、 腹が減って 仕方の無い私は、、 メニューの

事ばかり 考えていました、、。(いやしい、、)


すると そこに 主治医の先生が 傷を消毒しに 着てくれました、、。 

「おはよう! まっちゃん、、傷を、ちょっと 見せてね~


「えっ!! 先生 痛い、、?怖いよ~」  これは、、3歳児です、、。

「ううん! すぐ終わる、、ガーゼを交換するだけ~! はい! 終わり~! 今日から 

リハビリを 頑張ってねー!」  


「うん、、、(はい、、と言えない) ありがとうです、、。がんばりましゅ、、。」

その後、すぐにリハビリ科の 先生が 病室に来てくれて、 プリントを持って 一緒に

リハビリルームへ 行きました! (お迎え付きです!)

初日は 説明と 軽い マッサージだけ、、 翌日からは 自分で毎朝 9時にきてね、と

言われて 病室に 帰りました、、。


すると! 待ちに待った 「お昼ごはん」

美味しかったか どうかは 分からなかったけど 全部5分くらいで たいらげました


( パート3 に 続きます



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

22年ぶりの 母校へ、、、。

PA040102.jpg


みなさん、こんばんは~! 今日の 東京は とっても 暑かったですね~! でも、風は 涼しかったです。


午前9時過ぎに 真鶴を出発して、 まずは 実家のある 豊島園まで向かいました。

環状8号線が 渋滞していて、、、予定よりも 遅く、実家に到着、、、。

母が 用意してくれていた 「スパゲッティ」を 「帰ってきたら、 食べるね~!」

と言って、 慌てて 都営 大江戸腺で 母校の最寄り駅まで 乗って、、、。


久しぶりなもので、、少し 迷いながらも、学生さん達に ついて歩くと このように 

無事に 「母校」に 到着しました~! 

私は 「目白学園高等学校」を 卒業したんです、、。この頃は 「女子高」でした、、。

4年前から、 「男女共学」となったそうです、、。 生徒さんたちは とても 明るくて 「こんにちは!」


と 元気に ご挨拶を してくれます! とにかく 「勉強とする」環境が とっても 良く整っていました!

エレベーターで 教室の移動を するんですよ! びっくりすること ばかり!



午後1時に 教頭先生 との 面会の 約束が 出来て、、、! とても、お優しい 美しい 

教頭先生で 母校 という事も あって 主人も一緒に 来てくれたんですが、 緊張

「本」を 高校と 大学の 図書館に 寄贈させて いただきました、、。

すると、 教頭先生は 「中を ご覧に なりませんか?」と言って、 何と 案内して 下さいました!!

また、 職員室にも 入れてくださって! 懐かしい 英語の先生と、お話ができたんです!!


主人も、 例によって たくさん 写真を撮ってくれたのですが、、。ここで、怪談が!!

のちほど くわしく お話します、、。なぜ、 校内の 風景が 載せられないのか、、、!


PA040105.jpg


母校から、最寄の 駅までの 通学路に、 「五の坂」という すごく 急な坂道があるんです、、。


そこに 咲いていた お花、、、。


PA040146.jpg


西部新宿線沿いに 流れている 川に いらした 鳥さんたちです、、。 この方々に 別れを告げて


実家に 戻りました、、、。


DSC_0098.jpg

そして、、 実家の近くに 寝そべっていた、猫ちゃんと たわむれる 主人です、、。

母が茹でてくれた、「スパゲッティ」を 食べて 帰ってきました、、。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



PageTop

小田原厚木道路を走行中♪

みなさん、おはようございます(*^^*) 車に揺られながら、少し仲良くなれた、スマホから、お話させていただきます\(^o^)/

左手の、斜め後ろには、富士山が 見えます♪ とっても良いお天気で、紫外線よけの、白い長手袋をはめて、

助手席に乗っています…。あと、少しで、東名高速道路に、入るです!

車に乗っていながらの ブログ 更新は、どんなもんやろ…?と、思って

実験してみた…(/ー ̄;) 目が回るぜ…(ノ_<。) 今、海老名サービスエリア♪

またね~\(^o^)/



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

『プチ お茶会』 です、、。

DSC_0083.jpg


みなさん、追加の ご報告です、、、!  一昨日、ブログ友達 bunkoroさんと 「お茶会」を

した、 京王プラザホテルの ラウンジ、、。


こちらは まっちゃんが いただいた 「フルーツタルト」だったと 思う、、。

すんご~く 美味しかったです  甘すぎず、すっぱすぎず!

少しずつ 食べないと 長居しずらくなるのに、、、!

DSC_0082.jpg


こちらが bunkoroさんが 注文された 「モンブラン」です! 


とっても お上品、、、! 美味しそうに 輝いていました、、。


まっちゃんは、、 何と bunちゃんから 「ご馳走」 に なって しまいました、


どこまでも、 優しい ステキな 惚れてしまう、、、 大好きな bunちゃんです!!


何とか 「ご恩返し」 を せねばっ


ありがとう! bunちゃんに 追いつけるように まっちゃんは 歩いて行くので ゆっくり

歩いて いてね!!  休憩を 取りながら、、、ゆっくり ゆっくり だよ、、、。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

「ピンクリボン 運動」 デビュー! (後編)

DSC_0093.jpg


みなさん、おはようございます!  久しぶりの 「アン君」 登場

「ピンクリボン 運動」に 参加するために トリミングサロン に 預けられ その上

美人な スタッフさんに シャンプーを してもらった 「アン君」は 昨日 お迎えに


行くと 「 もう きちゃったの~」 という感じで スタッフさんと 一緒に


お店の 「台所」 から、ひょこっと 顔を 出しやがりまして、、、。尻尾も 振っては くれません!


(まっちゃん やさぐれ そうだぜ、、、!)


「アン君、 また 来てね~」 な~んて 言われて、鼻の下を 伸ばしてたぜ!

「他のワンちゃんたちとも 仲良くしていて、、、とっても おりこうさん でしたぁ!」

なんて、ほめられて、、、! どこまで、「そとづら」が 良いんだよ


PA010049.jpg


さて、、、 ムードを 変えまして、、、。

帰宅して、すぐに 主人が bunちゃんから 「出版祝い」 に頂いた お花を 花瓶に飾ってくれました。


私は 彼女からは いつも、「思いやり」って、どんな 色をしているんだろう? とか、、


「悲しみ」 って なぜ、襲い掛かってくるんだろう? とか、、、 たくさんの 刺激を受けます。

「人間は 単純では いられない」 ことも それでも、良いんだ ということも 教えてくれます、、。


文体に 関しても (いまさらですが、、) とっても 勉強させて もらえています!

私の 場合 なるべく 「理解してもらえるように」 「努力」するんですね、、、。

(どこが?って 聞いたら、だめよ~


でも、彼女の 文章は、、、 「含み」 を もたせて、 あえて 直球では投げかけない、、。


読者に 対しても 「優しい」んですよね、、。 だから、 みなさん、bunちゃんの ことが

大好きなんだなあ! と 感心してしまうんです、、。


私よりも 若いのに しっかりと 人生を 見据えている、、。 一緒に 会話している間、


ず~っと 見つめてしまいました、、。 実は 盗んで帰ろうと したんですよ、、、

彼女の 「優しさ」 をね、、、。私には 「含み」とか 「ゆとり」を もたせる そんな

包容力 が 全然 足りないので、、、!


でも、「ピンクリボン 運動」のイベントに 行く時間となって、 盗めなかった!!(惜しい、、、。)

正直に 言うと、、、「bunちゃんに 会いたいがために 新宿に行った!!」 んです、、、。

だから、 「ピンクリボン運動さん! 彼女に会わせてくれて、ありがとう!!」 と 叫びたい!

彼女と 親交のある 「ゴスペル」歌姫の 仲間入りを 果たせたので これからも、

彼女の 「優しさ」 を 盗む チャンス 有り

も、も、もちろん、 ちゃんと 「ゴスペル」、、頑張りますよ~!

毎月2回 真鶴から 代々木まで、、、通います! コンサートなどが あったら ぜひ

いらして 下さいね~!

bunちゃん! 本当に ありがとう!! これからも、どうぞ、まっちゃんを よろしくね~



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop

「 ピンクリボン 運動」 デビュー! 前編

PA010054.jpg


みなさん! こんばんは~! いやぁ、、 まっちゃん 今週に入って 突然 「冬眠から目覚めた クマ」

のごとくに 活発に なり始めまして、、。 ご報告が 遅く なりました、、。


昨日の 朝、9時には アン君を 車内に組み立てた、 ゲージに 乗っけて 小田原の トリミングさろんに、


預けて そのまま 東京へと 向かいました、、。  「ピンクリボン」の イベントが 夕方からだった

ので アン君は 1泊 お泊りしてもらいました、、、。


そうして、実家の近くに 車を置いて 母と主人と電車 (都営大江戸線)に乗って 新宿に、、、。


ランチタイム だったので、 新宿西口にある 「焼肉 叙々苑」 で 私は ちげ鍋うどん を

食べました、、。 (写真を 撮るのを すっかり 忘れて、空腹を満たす方を 優先しました、、。)


 
一緒に 参加してくれる ブログ仲間 「bundoroさん」 とは 3時に デパートの 正面入り口で 


待ち合わせを していて 時間が あったので、 最近 興味を 持ち始めた 「お化粧品」を


物色しよう、、、あわよくば、 お化粧を 教えてもらおう! と 思い デパートの 「化粧品コーナー」


に 行ってみました、、。 せっかく 「ピンクリボン運動」に 参加するんだし! bunkoroさんに


会えるんだから  「クリニーク」の 販売員さんに 変身させてもらいました、、。

DSC_0081.jpg


いかがでしょうか?  って こんな まっちゃんの アップは どうでも いいよね、、、?


あっという間に 約束の 時間になって、 bunkoroさんに お会いできました

その時点で 3時だったので 母も一緒に 「お茶をしよう!」 となってんですた、母は 用事を

思い出して 帰っていきまして、、。 「78歳に なるんだよ、、、。 慌ただしい人で ごめんね、、!」

と bunkoroさんに 言うと 「ええ 見えない!!」 と びっくりされていました、、。


普段から、 コメントで 交流が あったり、たくさん 励ましてもらっていたので、 初対面とは


思えない! と 2人で 意気投合  都庁の お隣にある 「京王プラザホテル」の

ラウンジで くつろぎながら、 お互いの事を たくさん お話して 笑ったり 笑ったり 笑ったり、、!


「もう~! まっちゃん! ブログから 飛び出してきたみたいー

大受けでした、、、。 (bunちゃん、、 今日は 顔の筋肉痛 起こしてない?)


彼女が 一緒に 参加してくれたので、 とっても 心強かったです! 少し遅れて、 イベント会場に

到着すると、、、 「ゴスペル」が 始まっていました、、。


歌っている方は 全員 「乳がん患者」もしくは 「乳がん 体験者」ということで、 驚きました!


皆さん とても 生き生きしていらして、 楽しそうに でも、力強く 「元気」を 分けてくれたんです!


殆どの 曲を 日本語で 歌って下さったので メッセージが ストレートに 心に響きました、、。

「神様は 友達」 「うなだれていても 大丈夫」 「上を向いて歩こう!」 そういった 歌詞を

繰り返し 歌ってくださるんです、、。 終盤 泣きそうに なりました、、。


でも、 「ゴスペル」は 「明るさ」を 見失わない という ソールを 感じたので 

グッと こらえて、 一緒に手拍子を して、 楽しんできました! 

そして bunkoroさんの お友達 と お話しているうちに その 「ゴスペル」の 仲間に


していただける 事に なりました!! 「立っているのが、辛いんですが、、大丈夫ですか?」

と聞くと 「ぜ~んぜん 大丈夫ですよ~! 一緒に 楽しく 歌いましょう

まっちゃんは 鼻の穴を 大きくして 「はい! よろしくお願い いたします!!」

まさか、 こういう 形で 「ピンクリボン運動」の 仲間に 入れてもらえるとは!

まだ、興奮しています、、。 頑張って 私が 勇気や希望を 頂いた ように 誰かに

そう気持ちを 味わって欲しいなあ! そう 思って、頑張ります


上の 「ピンクリボン」 の バッヂは アンケートに 答えると 1個 いただけました、、。

そして、 なんと! 何気なく テントを ウロウロしていると、、、ペットボトルの

ミネラルウオーター を 無料で 下さいました!! 感激!!


きちんと お化粧していった 甲斐が ありました、、。嬉しい出会いが たくさん ありました!

その後、 山田 邦子 さんと 元 スキー選手 の 荻原さんが ステージに登場されて、

にぎやかに なってきて  体力も 限界だったので、 2人で 新宿駅まで 歩きながらも

時間を 惜しむように 話して きました、、。 (後編に 続くのよ~!)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PageTop