fc2ブログ
 

手をつなごう!(乳がん体験記)

レジに立ちながらの黙とうでした。



みなさん、こんにちは~!


今日まで3日連続勤務で午前中のレジだったんですぅ~!


昨日は午後1時までレジに居て、毎年退勤時に真鶴町にも 終戦の日として

サイレンが鳴るので職場の店頭で必ず黙とうをさせて頂いていました。


今年はちょうどお客様が途切れたので、レジにたったまま黙とうを捧げました。


その前の日に湯河原町の山道に入る道路を車で走行していたら

とある小さなトンネルの入り口みたいなものが助手席の側面に見えて、

立ち入り禁止という風に策で入り口をふさがれていました。


夫フミさんに聞いたんですね。


「あの小さなトンネルみたいなの、何?」って。


「あれは戦時中の防空壕だよ。フミさんが小さい頃は入ることができたんだよ。」


と教えてくれました。


防空壕を実際に見るのが初めてだったので、心がざわつくというか

動揺したと言えます。


この風景を思いながら昨日は黙とうを捧げました。



話は変わりますが、昨日もお客様が多く、集団(5~8人くらい)でレジに並ばれることがあってね。


その中のお二人がマスクを着けておられなくて、しかもお友達同士でお話もされていて。

まっちゃんは極力低調にお願いをしました。


「お客様、大変申し訳ありませんが、この状況だと三密になっていますので

お会計される方を除いて、距離を置いて頂けますか?」
 と、静かに申し上げました。


するとマスクをしていない方々だけ出口付近まで離れて下さって

レジの前には三人となりました。


「ご協力ありがとうございます。」 とご利害頂いた事への

感謝を述べて、レジの続きを始めたんですね。


今回はトラブルなくお客様の対応ができましたが、とても緊張するし、出来れば避けたいお声がけなので


お店に入られる際にはマスクをして頂きたいなぁと強く願っています。




まっちゃんの職場のスーパーは町で唯一のスーパーなので

万が一感染者が出たと想定すると、お店を一時期閉店して消毒作業とか

町にとっても大きな打撃となります。


そしてお店から感染を広げてしまうという最悪な事態は何としても回避したいと

皆が思っています。


病院や介護施設などと同じようにスーパーやコンビニなども

生活を支えている要素だと思ってお仕事をしています。


コロナウイルスの勢いがまた大きくなっている今、なお緊張感を持って

でも笑顔を忘れることなくお客様に安心してお買い物を済ませて頂きたいと

努力しています。



これからも続くコロナウイルスへの対策を

みなさん一緒に深呼吸も忘れずに乗り切りましょうね(^^)






ファイティーーーーーーン(* ´ ▽ ` *)






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしい声掛け

初めまして!東京は多い感染者数にも慣れたのか、炎天下の外でのマスク外しは仕方がないにしても、スーパーとか、ほっともっとやマックなどのお店に入るときには着けるのがマナーだと思いますが、結構いるんですよね。スーパーではマスクの着用をお願いしますと貼り紙をしていてもです。中々こちらから
注意するのって難しいことですし、お店の人ではない人間がすると逆に恨まれるような気がして、ワイドショーやニュースなどでも注意を促して欲しいですね。それにしても勇気ある声がけに拍手を贈りたいと思います。

kkagayaki2 | URL | 2020/08/22 (Sat) 11:37 [編集]


Re: kagayaki2さん! ありがとうございます(*^^*)

初めまして! kagayaki2さん😊

コメントとっても嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

8,000人に満たない人口の中で生活必需品をほぼ購入できる唯一のスーパーなんですね。だからこそ顔なじみのお客様以外の集団でのお買い物の様子は店内で目立ち、マスクをしていなかったとレジ仲間たちと帰りにいつも悲しそうな顔をして話しているんですね(T_T)

万が一この職場がクラスターとなってしまうと本当に大変な状況に陥りその後のスーパーとしての安全面や安心という信頼回復は長い時間が必要となると思うので
あらゆる意味でも勇気を出してお客様の目を見てお願いをしました。東京でも同じ様な感じなんですね涙

こうしてお褒め頂けて心温まります(*´∀`*)また笑顔も大切にレジのお仕事頑張ろうって思えます!

本当にありがとうございます😊

まっちゃん | URL | 2020/08/22 (Sat) 17:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)