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手をつなごう!(乳がん体験記)

「生命保険」について、、(後編)

DSC_0091.jpg


みなさん、おはようございます! 今日は、不安定な お天気になるそうです、、。お洗濯モノ 

干される方、、、 ご注意くださいね~! (私は 天気予報の おばさんか?)

(写真は 海老名駅の隣の シティモールを 走る、子供用の汽車ポッポです。乗りたかったなあ!)


さてさて、、。 夕べの 続きを、、。

勇気をだして、、 生命保険の おばちゃんに 電話をしました、、。先週ね、、。


その時の 対応が とても、、「お客に 丸投げ」状態 でしたので、、 まっちゃんは、

ムカつかせて いただきました、、。


私 「もしも また、治療が必要に なった時のことを 想定して 検針日を決めたいんだ
   
   けど、、 一昨年の 11月 何日から カウントすれば、良い?」


オバちゃん 「 来週は 会議が 毎日あって、、そっちにいけないから、また、連絡する~!」


私 「 その事を 調べてもらって 連絡してくれれば、 助かります、、。」

オバちゃん 「了解~!またね~!」

以上が 先週の 木曜日の 会話です、、。


そして、、 昨日、、、 待ち切れない まっちゃんは 再度 お電話を しました、、。

すると、、、 おばちゃんは 「 ごめ~ん! 忙しくて、まだ、しらべてないや~! 急ぐ?」

(急ぐから 聞いてんだよ!!)

私は、、もう、ぷっりんプリンの ごとくに、、ぷるんと、頭の「我慢」のネジが 抜けました、、。

「じゃあ、本社に 直接 質問しても、、良い?」

すると、、 「ああ!そうしてくれる~? よろしくぅ~!」 だってさ!!

「ふ~ん、、、 じゃあ、 クレームも含めて 電話しちゃる!!」


そして、、フリーコールから、、管轄の支店の店長へ、、。そこで、昨日の午後、ようやく

回答を 得られました、、、。


「まっちゃんさまの データから、、 11月のxx日が 起算日ということに なります、、。」


これだけの ことを お客に 答えるのに 一体 何日 っかってんだよ!!

という「やさぐれ」 は 我慢するとしまして、、。

結局  私が 想像していた 「初診の日」 でも、「告知の日」でも ありませんでした、、。


大切な 情報かも しれないので、、ちょっと 大きくして おきますね、、。


病院が 「病気」を 確定した日  

ここから、 「2年間」 と 計算すれば、良いとのことでした、、。

ようするに、、 「告知を 受けた日 よりも 前の日」 です、、。

マンモグラフィー・血液検査・CT・ 骨シンチグラム・エコー検査・組織検査 などの

全ての検査の結果が 出て、医師が 「乳がんである」と 確定した 日付 が ポイントです!



生命保険会社の 商品によって そういった 契約内容は 異なるのかも しれませんが、、、。

私の 今回の 「疑問」は ご参考程度に お考えくださいね~!

しかし、、、びっくりしました、、。 私は 「告知の日」 かと 思っていたんです、、。


なんに しても、 「分からない事や 不安な事」 は その 担当者 あるいは 関係者に

直接 質問するのが、、 正確な情報であって、「患者」にとって 大切なことです、、。


検診の 前になると、どうしても ナーバスに なってしまうし、、相手の発する

「言葉」にも、 傷つくことが 増えてきます、、。 私が 「弱虫」だからです、、。

(他人に、噛み付きたくなる時、、、それは、「自分を守る」という本能が 働くからだと、思っています、、。)


「惰性的に 生きていった 健康だった頃」よりも、 「生きる事に 貪欲」になっている

「経過観察中の 今」 だからこそ、、 「再発・転移」を 想定においてなんて、、

考えたくないんです! でも、、 「生活」の ためには 冷静に、客観的に

ならざるを得ませんよね、、、。 

そういった 「患者」の 「心の揺れ」にも、、 寄り添って 生命保険の商品を扱ってほしい!

ここにも、、「寄り添うべき」立場の方が いましたね、、。

長くなってしまって、、ごめんなさいね、、



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コメントコメント


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No title

まっちゃん、おはよう(^O^)
オイラももし、まっちゃんだったら
同じような気持ちになるよ,,,,

たまたま、そんな人が担当になってしまったと、
思える時がくればいいなぁ。。^^

何より保険に入ってたまっちゃんが
うらやましいです(;_;)

チュラ | URL | 2012/10/11 (Thu) 10:24 [編集]


Re: チュラ~! ありがとうね~!

おはよ~! まったくねえ、、。でも、今は 何年か経過すると 加入できる保険が あるみたいだよ、、。私は むか~し 「銀行員」だった頃に 営業にくる生命保険の「お姉さん」に 入らされた、、。まだ、その重要性に 気付かないまま、、。自分の「乳がん」が 確定された日が 分かったから 良かった、、。それも、「自分の歴史」に 残るからね、、。

まっちゃん | URL | 2012/10/11 (Thu) 10:32 [編集]


No title

まっちゃんおはよう。
やさぐれまっちゃんに・・(*^_^*)
まっちゃんの顔を想像しながら読みました。
言葉の重み、私もいつも感じている事です。
反面教師にするしかないと、いつも思うけど、
あまりひどい対応には、私もやさぐれます(>_<)

りかこさんが、まっちゃんのぼけがないと寂しい~
とコメントがありました。
私も~~(^_^)v

bunkoro | URL | 2012/10/11 (Thu) 11:13 [編集]


Re: bunちゃん、ありがとう!

おはよー\(^o^)/ 体調はどうかな? 今も、怒りが収まらず…( ̄ー ̄) なんか、発熱してきたよ…( ´△`)バカだよね~(ノ_<。)自分で怒っておいて…。怒るのも…命懸けよ!血が、あ上がった…( ̄ー ̄)

まっちゃん | URL | 2012/10/11 (Thu) 11:22 [編集]


No title

保険の内容も隅々までみないとどこに落とし穴があるかわかりませんね
まっちゃんの保険は一時金の間隔が2年必要ってこと?
でも、担当の人の対応の悪さについては・・・
さすがまっちゃん、動くのが早いわ
自分の身は自分で守らなくてはいけないもんね
そのために入った保険なんだから
保険屋さん、しっかりしてくださいよ

NAOミンゴス | URL | 2012/10/11 (Thu) 14:15 [編集]


No title

保険ってちゃーんと保険会社が儲かるようにできてるよ。私がむかーし日本で入院したとき、10日入院して入院費がでるのは8日目からだというので、入院費がでたのはたった2日ぶんだけだったよ。なんのために、高い保険料はらってたかわかんなかった。それから、保険は全部掛け捨てしました。保険もネットで買ったほうが掛け金安くて補償があるものが結構あるらしいですよ。

桜子 | URL | 2012/10/11 (Thu) 14:47 [編集]


No title

生命保険のセールスレディーははっきり言って、売ればいいって感じですよね。商品知識もっと持ってほしいものです。私は、商品などは代理店や直轄の営業所などには電話はかけません。セールスしている人は契約社員が多いからです。

ともかおM | URL | 2012/10/11 (Thu) 15:03 [編集]


Re: NAOさん、、ありがとう!

こんにちは~! 今日も、朝から、生命保険会社の 方々と、電話でお話して、、。来週の月曜日に 「謝罪」にいらっしゃるよ、、。 私ね、、。待つのは、いいの、、。まだ、一月あるし、、。でも、私が しっかりしていないと、いざという時 フミさんが おたおた しちゃうから、、。頑張って 誠意ある対応を、してもらうよ~!

まっちゃん | URL | 2012/10/11 (Thu) 16:04 [編集]


Re: 桜子さん、、その通り!

こんにちは~! ありがとう!! まったくね、、。加入して欲しいときは ちょくちょく 顔をだして、「がん」になると、 遠のく、、。さっき、コールセンターの方にも、 「患者に寄り添って、考えて欲しいんです!」って 言ってしまったです、、。

まっちゃん | URL | 2012/10/11 (Thu) 16:07 [編集]


Re: ともかおMさん! ありがとう!

こんにちは~! もう、悲しくなりますよね、、。寂しいというか、、。一生懸命に、商品の知識を勉強している方も いらっしゃるとは 思うんですけどね、、。来週平塚の支店長さんと、熱海から2人、、謝罪に来てくれるらしい、、。

まっちゃん | URL | 2012/10/11 (Thu) 16:11 [編集]


No title

保険に入ってたまっちゃんがうらやましいよ~
私も入ってたけどね、おばさんのすすめにほいほい載って、妻子型って言うのかな?、旦那の保険からもらえるやつに、変えてしまってたのです。
もらえたのはほんのの数万円です。
あーいうのは、しっかりしないとダメですね。
おばさんしつこくて、めんどくさくなって変えたんだけど、後悔です。
まっちゃんも言いたいことははっきり言って、正解だと思うよ。

ティナクロ | URL | 2012/10/11 (Thu) 17:55 [編集]


Re: ティナクロさん! 頑張るよ~!

コメント ありがとう!! とにかく、「友達感覚」になってきたのが、「怠惰」へと 進み、、。主人も、同じ生命保険会社に 加入しているから、色々と 失礼な態度を とられて、、我慢していたの、、。だから、爆発しちゃったよ、、。来週も、「やさぐれ」の確率、、高し!!

まっちゃん | URL | 2012/10/11 (Thu) 20:00 [編集]


すっきり

あー、お話が全部そろいましたね。スッキリ。
私のものと内容は違うけど…
私も代理店さんに尋ねるのは途中でやめて、
自分で保険会社に直接訪ねました。
会社の方が丁寧に対応して下さいました。

パピナン | URL | 2012/10/11 (Thu) 23:01 [編集]


Re: パピナンさん、お待たせしました!

> なぜか…今、目覚めてしまいした…ま待っていてくれて、嬉しい♪来週の謝罪が、どういう展開を見せるのか、楽しみです(>_<)

まっちゃん | URL | 2012/10/12 (Fri) 05:28 [編集]


No title

おはよう~。

保険て入る時ってメインのお金いくら
支給されるとかどんな病気が対象かとかぐらい
しか考えないから、いざそれ以外の細かなくくりがしりたいと思っても
実際わからないよね。

いざその不安に直面して初めて考えるもの。
担当の方も初めてだったのでじょうけど、対応はね・・・。

大事な事だからしっかり対応してよっていいたいね。

夢かあさん | URL | 2012/10/12 (Fri) 06:55 [編集]


Re: 夢かあさんさん、ありがとう!

こんにちは~(*^^*) 私の悲しかった部分を理解して下さって、嬉しい♪ありがとう\(^o^)/ まっちゃん、、、怒りが頂点に達したせいか、過呼吸中…。まともなお返事が、出来なくて、ごめんね( ´△`)

まっちゃん | URL | 2012/10/12 (Fri) 14:02 [編集]


 
 

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