fc2ブログ
 

手をつなごう!(乳がん体験記)

またまた「お残業」でしたぁ~!




みなさん、おはよう~!



何だかね、、先日お話しさせて頂いたのが

そのまま現実となり、

一昨日また突然の

「5時まで残ってもらえますか?


というお願いをされて、ツムツムとかピグの予定しか

無かったので(笑)


「良いよぉって言って

夕方の5時までお仕事をしてきました!


ただ、昨日が 「ざ・ポイント5倍優待デー」だったので


体力的、そして集中力を保てるか的な感じなものに

不安があったので、戸惑いはあったんですが

パート仲間のお子さんが夏風邪で看病しないと

いけないという事で、突如お休みをされたので

午後にレジのメンバーが足りなくなるんですね。


「明日は明日だっ! 何とかなる!」

という勢いで、一昨日と昨日はお仕事を

乗り切って来ました(^^;)


今日は 夫フミさん

お休みが重なったので、お買い物デーにして

気分転換じゃ


「しまむら」さん とか 「ドラッグストア」さん 「ダイソー」さん


待っててね♡(笑)



ここからは、まっちゃんが個人的に感じている


「心配な傾向」 について

ちょっとお話しさせてね^^



昨日は午前中の4時間レジを担当している間に

男性のお客さま 2名の怒鳴り声

を聞いたんですね。


① アルバイトの男の子に向かって

 「客のレジ袋に入れるてやるのを止めろっ

  二度手間だろう(# ゚Д゚)

  お客はお前の入れた荷物を入れなおしてるんだっ!」



これに関して、まっちゃんは後ろを向いて

自分のお客様の対応をしていたので

アルバイト君がどういった作業をしてクレームに繋がったのか

把握できていません。


普段はまっちゃんもレジ袋を買われるお客さまで

お弁当だけだったり、お身体のご不自由な方には

入れながらレジを打つ、という作業を選んでいます。

その後に続くお客様から上記のようなお叱りを

受けたことは、一度もありません。

だから、とても驚きました。


どのレジも数名のお客様が並ばれている状況だったので

このアルバイト君に状況を聞くという事も出来ず、

モヤモヤしていますが、恐らくお客様の生活上の

イライラが爆発したのも含まれていると思います。


② 普段はとても穏やかなお客様。


 「チャージ機のレシートが出ねーぞっ

 さっき修理しているのは見てたんだけど

 出ないままだ!」




こちらのお客様は、まっちゃんがバイクで転倒した時に

とても優しく助けて下さったお一人で、

愛犬アン君のことも可愛がって下さっていました。

普段も 「よう! まっちゃん(^^)」ってレジに並んで

励まして下さいます。

ですが最近よく他のレジの仲間にお怒りを示して

お帰りになったりイライラされているのが

肌でも感じるほどです。


こういったムードが数分ですが

お店の中に立ち込めます。

出来る限りまっちゃんは穏やかな気持ちを

保ち、まっちゃんが対応するお客様に

怖い思いとか、ご不安を与えない様に務めるんですが

完全にこのムードを消し去るのは難しいですね^^:



帰宅してから考えたのは、


「コロナウイルスが最初に襲い掛かってきた

第一波の頃に雰囲気が似ているなぁ。。

やっぱり全国的にもこういった現象が

再来しているのだろうなぁ。。(涙)」



小さな町ですが、小さいながらにも

徐々に感染者が増えていて、一様に怖かったり不安だったり

今回の感染力の影響は大きいと感じています。

でも、
 

みなさんと一緒に笑顔を意識して

自分らしさを大切に不安感に負けないで

乗り切りたいと思っています



長いお話しになってしまって、ごめんなさいね

そして、読んで下さって、本当にありがとうございます






ファイティーーーーーン(* ´ ▽ ` *)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おつかれさまでした😌

まっちゃん、お残業おつかれさまでした😊

「みなさんと一緒に笑顔を意識して
自分らしさを大切に不安感に負けないで
乗り切りたいと思っています」

すてきな考え方〜🥰

きっと、色々な事情があって溢れたんでしょうけど……怒鳴るSOSの出し方は違いますよね💦
言葉や力で人を傷つけることは、誰も受け取らなかったら自分に戻ります。だから、受け取らざるを得ない人や場所で出す人、多くなりましたね🙁

笑顔も広がりますものね😊
広げるなら、笑顔の方が嬉しい。
そんな人が増えたら、最の強‼️💪🏻😤
自分を大切にすると、笑顔になりますもんね😊
私も、身近なところから笑顔率を上げていきます☀️🥰☀️

さとみ | URL | 2022/08/02 (Tue) 03:51 [編集]


Re: さとみさぁん! ありがとうねぇ(*^^*)

おはよう~!さとみさん😊

素敵なんてお言葉を頂けて照れちゃう( 〃▽〃)

昨日は怒鳴られていた状況を店長に
報告できたよ!
当日はとても忙しくて店長も
配達の手伝いとかしていて見あたらなくて報告
出来なかったの(-_-;)

社会的な問題の一つに「カスタマーハラスメント」が
コロナの流行とほぼ平行して取り上げられてて
あとは、企業側が社員をどのように守るか、という方向で対策を練って欲しいのん🤍

怒鳴り声を聞いたり不快感を露にされると
自然に笑顔も消えちゃうよね😢
そこに無理をしてでも穏やかな気持ちに
戻したりして笑顔を作るというね(^-^;)

でもさ、さとみさんや皆さんがこうして寄り添って
下さるから、まっちゃんは負けないでいられるよ💕

いつも本当にありがとうね☺️

まっちゃん | URL | 2022/08/02 (Tue) 08:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)