fc2ブログ
 

手をつなごう!(乳がん体験記)

「2年目検診」 という 名目で、、。

みなさん、、今、、真鶴町に 雷が やって来ました、、。 もしも、、雷が もっと

近くに いらしたら、、 パソコンの 電源を 落とすように フミさんからの 指令が

ありました、、。  何とか 無事に お話できますように、、、!


先週の 木曜日、、 半年振りに 主治医の先生に お会いできて、、

半年間 放置されていた 「不安」 「焦燥感」 「恐怖心」 などが パア~ッ!! と 消えました、、!

そして、、 以前から 気になっていた事を 勇気を出して 先生に ぶつけてみたんです、、。


「先生、、、 私の 乳がんの 詳しい 数値 とか グレードって、、 教えていただけますか、、?

『 トリプル・ネガティブ 』 ということしか 理解できていなくて、、。」


すると、、先生は 「 う~ん、、、! カルテが 熱海の病院に あるから、、今日は 分からないなあ、、。」

申し訳なさそうに 頭を かいて おっしゃいました、、。


私は 率直に 気持ちを 伝えました、、。

「先生、、 私ね、、 知らなくて 良かったと 思っているの、、。ただでさえ 再発・転移の

可能性を 考えれば とっても 怖い、、、! 数値を 知ってしまったら、 その恐怖心は

もっと 大きくなると 思うから、、。『生存率』 という言葉を 耳にすると、ドッキリしちゃう、、!

それでも 、、初発の時の 詳細を 患者として、認識しておくべきなのか、、、 迷っているの、、。」



先生は 私を まっすぐに 見つめて その後 真っ白な カルテを ぺらぺらと

めくるそぶりを しながら、、 以下の様に おっしゃいました、、。


「 まっちゃんの 場合は 抗がん剤で 腫瘍を消せたから、 再発とか 転移の 可能性が 

全く無い とは 言えないけれど、、 それほど 思い悩む部類には 入らないと 思うよ、、。」


とっても 嬉しい お言葉を 頂いたんです、、。 安心も できています、、。


でも、、、! 体力は 衰えたままだし、、、 長時間 立っていられないし、、


体力の 回復には 予想以上に 時間がかかる、、そんな 日々を 送っていると、、


ポジティブに 行動していたって 心には グレーの レースが かけられて いるような

状況なんですよね、、。   


正直、、、 自分の 「数値」とか 「グレード」を 「知る」 ことに 恐怖を 感じています、、。


「知る」必要が あるのか、、。 ここも、ある意味 「岐路に立っている」感じ、、。


理屈を こねているけれど、、 とどのつまりは まっちゃんも 自分の身に起きた

「現実」を 「直視」 できないで いるんですよ、、。

まあ、 そんなに くそ真面目に 直線で 物事を 捉えるのではなくて、、

時には クネクネと 曲がりながら 危険だと 思うところは 避けて 「人生」を

歩いても いいかなぁ? なんて、、 思っています、、。

来年の 検査の日に 先生は 「診察」の 予約も 入れてくださったので、 

その時 先生から 「これが まっちゃんの 病気の 詳細だよ、、。」って

教えて下さる のかも しれないので、、 その時は  ありがたく 受け入れよう!

と 思っています、、。

先生は 集に1回 熱海の病院に 行かれているので 私のデータを 持って来て

くれるかも、、、。そうしたら、、 みなさんに ご報告しますね!

一緒に 見てくださいね、、、



応援ありがとう!! ぽちっと 1押し、、宜しくお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよう

雷がなってるの?こちら東京は凄くいい天気だよ。
まっちゃんの主治医は信じられるいい人だからいいよね。いつも患者を安心させて励ましてくれる医者は
本当にありがたいよね。その先生についていけば大丈夫だよ。

みんみんぶーた | URL | 2012/10/29 (Mon) 10:58 [編集]


データについて

私が病理結果を聞いたのは術後18日目。乳がん初診時より2カ月足らず。
聞いたことの「おぼろげ」位にしか理解できてなくて、理解できないまま治療が進行しちゃいました。
今、聞いたら、言葉の意味は、あの時よりも理解できると思うけど、それが現治療につながるロジカルな事って判断できない。臨床経験数は1回(我が身)しかないものね。
でも、正確なデータを残すことは、とても大切な事だと思います。

パピナン | URL | 2012/10/29 (Mon) 11:09 [編集]


Re:みんみんさん! ありがとう(*^^*)

こんにちは~\(^o^)/ 真鶴は、大雨と雷…( ̄0 ̄;今朝は晴れたよ♪ 先生を信じて、どこまでも♪

まっちゃん | URL | 2012/10/29 (Mon) 12:43 [編集]


Re: データについて

ありがとう(*^^*)パピナンさん! とても嬉しいです(//∇//) 自分のスタートラインを知った上で、ここまで腫瘍が消えた!とか、明るい気持ちになれるかもしれないし、来年の診察の時に、先生に再度、聞いてみますね(^-^)v

まっちゃん | URL | 2012/10/29 (Mon) 13:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)